2008年10月06日

断捨離日記~スタート

断捨離日記~スタート


<はじめに>
10月4日に断捨離講演会に(講師:山下洋程子先生)行ったところ、これは素晴らしいぞと!

http://precious.hida-ch.com/e73719.html
ぷれしゃすの心と体の健康と人生にとっても良いことだと!
カウンセラーとしても素晴らしい認知&行動修正療法だと感じるぞと!
やってみたいぞと!
思いましたので、「断捨離日記~ぷれしゃすの場合」をスタートします。
日記にすることによって、
自分で良い取り組みやそうでない部分も確認しながらだと続けやすいのではないかと・・・・。

あせらず、ぷれしゃすにとって必要な分だけの時間をかけて味わっていきたいと思います。

断捨離(だんしゃり)についてはぷれしゃすはまだ十分な説明ができないので、
山下先生のブログをご覧下さい。

http://danshari.at.webry.info/


第1回「断捨離日記~ぷれしゃすの場合」
2008.10.04


講演会・懇親会を楽しみサロンに帰って来た。
もう午前様だが、何かを捨てたくてしょうがないモードに・・・
室内の匂いもいつもより敏感に感じる。
サロンのキッチンのコンビニの割り箸やアイスクリームのスプーンを捨てる。
使わないのに使用可能なものなので捨てられなかった。
次にぱんぱんの財布の中身を捨てる。
レシート・ポイントカードなど・・・。
ポイントカードは一度ゴミ箱に捨ててもう一度拾い、そしてまた捨てた。

断捨離で6キロやせた親友がいるので、念のために体重と体脂肪を量る。
最近、怖くて体重を量れなかった。よいきっかけになった。

気分・・・すっきりわくわく、もっと捨てたい。

スポンサーリンク
<ヒーリングメニュー> ☆ 対面・電話・オンラインでお受けしております。 ①カウンセリング 料金は1回60分(1万円) サイモントン療法カウンセリングの詳細はこちらへ→サイモントン療法カウンセリングをオンラインで受けてみませんか? - 玉田まゆ子公式サイト (tamadamayuko.com) 回数チケット(1回60分)有効期限1年間 3回  27,000円 6回  48,000円 10回 70,000円 ☆ ②催眠療法(ヒプノセラピー) 料金は初回120分(2万円) ☆初回以降は90分(1万5千円)、60分(1万円)と、ご希望の時間で対応致します。 ☆ ③メディテーショナル・セラピー(カウンセリングと誘導瞑想を組み合わせたもの) セラピーの詳細はこちらへ→新メニュー「メディテーショナルセラピー」スタート! - 玉田まゆ子公式サイト (tamadamayuko.com) ☆ ④玉田式 こころのセラピスト養成講座 →現在、第2期生を募集中です。 ☆ ⑤家族関係心理コーチ・子供の可能性∞コーチ始めました。 子どもに対する心配がおありの方や、良好なコミュニケーションの方法などを知りたい方はお気軽にお問い合わせくださいませ。 ☆ 完全予約制です。 ご予約やお問い合わせは、公式ライン・メール・お電話で。 mayuko.tamada@gmail.com 09076865810
同じカテゴリー(ぷれしゃすな断捨離日記)の記事画像
こころが荒ぶれた時も…断捨離
人生の流れが悪くなったら…やっぱり断捨離
BSフジ・夢の食卓、今晩22:30~23:00 断捨離・艶魔女会
無意識無自覚な負担を断捨離する。
久し振りの『大!断捨離』
怒りの感情を手放す~怒りの断捨離~
同じカテゴリー(ぷれしゃすな断捨離日記)の記事
 こころが荒ぶれた時も…断捨離 (2014-06-02 11:18)
 人生の流れが悪くなったら…やっぱり断捨離 (2014-04-07 13:19)
 BSフジ・夢の食卓、今晩22:30~23:00 断捨離・艶魔女会 (2013-12-28 21:54)
 無意識無自覚な負担を断捨離する。 (2013-05-13 11:37)
 久し振りの『大!断捨離』 (2012-09-08 23:55)
 怒りの感情を手放す~怒りの断捨離~ (2012-06-07 00:00)

この記事へのコメント
私も捨てたい・・。山済みになっている服・・・。
「やせたらきる・・。」簡単に痩せんのに・・・。
あーーーーークローゼットからはみ出すほどの服きになるぅ・・・。
でも捨てられない・・・。
Posted by 弟子 at 2008年10月06日 12:09
弟子 さま

ぷれしゃすもめっちゃちいさい服を大切に保管しています。
捨てられない気持ちはよくわかります。
しかーし、きっともう着ることはないかも・・・。
なので、「必要のないもの」はもう捨てますぅ。

弟子さまも山下先生のブログを観てみてね。
講演会とかセミナー受講でも捨てる気になるかもよ!
Posted by ぷれしゃすぷれしゃす at 2008年10月06日 13:12
うぅむ・・・ぷれしゃすさんのブログは、私にとって興味深い記事がてんこもりです!
不要だと思うモノでもなかなか捨てられないタイプなのです(^^;)
でも、こんな私も、ちょうど今度の週末に溜まりに溜まった?洋服などをフリマに出そう!と思っています。
モノがスッキリしたら、気持ちもスッキリしそうで楽しみです♪

ところで、ぱっちょさん(ですよね?)はさすが、雪山が似合いますね〜(^^)うふふ。
Posted by かんちゃん at 2008年10月06日 18:29
かんちゃーーーーん!

断捨離(だんしゃり)いいですよ。今、はまっています。(ほんの数日)

いらないものを捨てられないというのは、
心理学的にも色々な見方があるようです。

もちろん、ケース・バイ・ケースですが、
例えば、

・物に執着がある、依存している
・過去の思いにとらわれている(今を生きていない)
・自分を軸に考えられず、物や他人を軸として考えたり、行動したりしている

などなどです。

ぷれしゃすも断捨離については勉強中なのでエラそうなコメントはできないのですが、
カウンセラーとして納得する部分は多いです。

かんちゃんもフリマに出すなんて素晴らしいワン。
きっとすっきりするし、フリマも楽しそう。
必要な人のところに行くと物も幸せ。
いいですねー、楽しんでね!
Posted by ぷれしゃすぷれしゃす at 2008年10月06日 22:43
基本ゴミは持ち帰らない! 買い物袋、割り箸、使い捨てのもの。
きっぱりno---っていいましょう。 断!
Posted by もも at 2011年12月01日 15:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。